スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

カサ・ヴィセンス =CASA VICENS=

ガウディが手がけた初期の住宅であるカサ・ヴィセンス。
濃いいー!!!!!
見た瞬間はレゴブロック?というような幾何学的に規則性のある外観。
多分レゴを使ったらかなりの精度で再現できるはず。
イスラム建築のテイストが強く感じられる、とても力のある建物。
日本で建てたら、楳図かずおさんのまことちゃんハウスのようにバッシングされるでしょう・・・。
ここまで細部に神経がいきとどいた作品を見ると、コストバランスを考えて既製品を多様するという行為が虚しく思えてきます。
それはそれで、決して悪いことだとは思いませんが、やはりモノを造る職業として、唯一無二のものを造り出したいという気持ちは強くあります。

IMG_2210_convert_20090529211801.jpg
↑ちょっと迷って路地の奥に見えてきました。
IMG_2218_convert_20090529211831.jpg
↑濃いいー!!
P1010098_convert_20090529211731.jpg
↑この繊細な仕事には圧倒されます。

幸い中にも入る(侵入?)ことができました。ドアが開いていたので、入って人を探していたら、奥から大慌てで女の人が侵入を阻止しようとして来ました。
こういう時だけ、観光者のフリをするのは汚いと思ったので、「建築の勉強をしています。ガウディの設計した家が見たいのです!」
と、侵入を阻止しようとする女性に熱く投げかけました。
が、一撃で入口まで追いやられて終了です。

あの女性は何者だったのか?
そんなことは特に気にしていませんが、この熱い思いを阻止した冷徹さに完敗です。

カサ・ヴィセンス発売中というサイトを見つけました。
きちんと維持管理をしてくれる人を探しているみたいでした。
大変興味深いですが、買うのではなく造りたいです!!

スポンサーサイト

テーマ : 建築デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : バルセロナ建築

2009/05/30 09:41 | スペイン建築COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。