スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

グエル公園 1 =Parc Guell 1=

バルセロナの地中海と対面する山裾に広がるグエル公園。
建築家ガウディとパトロンのグエルによる夢の芸術作品です。


グエル公園4


1900年~1914年に建築、建設されました。
グエルはこの公園を当初、60棟ほどの分譲住宅地として計画しました。


グエル公園15


グエルはガウディに対してこう述べたと言います。
「バルセロナの面積はどんどん膨らんでいる。やがてここもバルセロナ市にふくまれるでしょう。愛するバルセロナを全て喧騒の中に置きたくはない。夢と緑のある空間にしておきたい。私はもう五十四です。私のわがままな最後の望みをあなたの手でかなえてほしい。この丘を、あなたの総合芸術にしてほしい・・・。」


グエル公園17


そして青空を天井に、岩を壁に、樹木を柱に、大地を床にみたてた設計がはじまりました。

ガウディの頭の中には、この時すでに、破砕タイル、岩、樹木という3幕で構成される空間が出来上がっていました。
音符ではなく自然や、タイルを使って作曲したのでした。

そして、毎日午後の3時に現場に訪れて、左官職人たちと打ち合わせをしました。
時には、上着を脱ぎ捨てて、共に働いたようです。


グエル公園1


建物ではなく、空間を造るということはこういうことなのでしょうか?
ガウディには設計するという意識はなかったのかもしれません。

ただ子供のように思うがままに造っていったのだと思います。
バルセロナ滞在中は何度も足を運びましたが、そういった思いが伝わってくるようで、とても心地よかったです。


グエル公園6


つづく・・・。


読み終わったら押してくださいね。
押すとボクのブログのランキングが
上がります。





スポンサーサイト

テーマ : 建築デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : バルセロナ建築

2009/12/04 22:33 | スペイン建築COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。