スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ビルバオ・グッゲンハイム美術館 =Museo Guggenheim Bilbao=

ビルバオ・グッゲンハイム美術館は、鉱山の経営と精錬で大成功し財を成した、マイアー・グッゲンハイムの息子、ソロモン・ロバート・グッゲンハイムにより設立された、ソロモン・R・グッゲンハイム財団により運営されている美術館のひとつです。


ビルバオグッゲンハイム美術館2

ビルバオグッゲンハイム美術館1


建築家フランク・O・ゲーリーにより設計された異質な建築物はチタニウムの板を、有機的な形に配置、結合させ、脱構築主義の傑作とされています。


ビルバオグッゲンハイム美術館3


前にゲーリーが建物の形を検討しているビデオを見たことがあります。



ゲーリー「もうひとつ波(模型の壁面の装飾)を減らしてみようか。」
助手  「・・・・・。」(素早く無言で模型の波を減らす。)
ゲーリー「もうひとつ減らしてみようか。」
助手  「・・・・・。」(素早く無言で模型の波を減らす。)
ゲーリー「ほら、落ち着いただろ
助手  「・・・・・。」(無言でうなずく。)


この建物も、こんな感じで出来上がっていったのでしょう・・・。

建物内部がどうなっているのかと思っていましたが、意外に美術館というか、外観ほどのインパクトはありませんでした。
インパクトがあったら美術品も飾りにくいという、きちんとした配慮がなされているのでしょう。


ビルバオグッゲンハイム美術館5

ビルバオグッゲンハイム美術館6


今、長期優良住宅の申請に添付する構造計算書の確認をしているところですが、こんな写真を見ていると、複雑な部分でも丸くおさまるような気がしてきます。
申請を審査する構造担当者は、構造計算書の内容について、細かなところまで説明をもとめてきます。

ゲーリーほど構造を極めた人ならどうでしょう
「これ長期優良住宅仕様だよ。」
の一言で申請もせず認定がもらえるかもしれません。


ビルバオグッゲンハイム美術館7





ブログランキングに参加中です。
読み終わったら1クリックのご協力お願いします★





スポンサーサイト

テーマ : 建築デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/06/04 12:36 | スペイン建築COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ゲーリー

現地に行かれたのですね、羨ましいです。
エル・クロッキーで何度も何度も穴があくほど、この建物をみています。
ゲーリーのスタッフはNASAで働かれていた方も、いてる様で、優秀なスタッフに囲まれて様々なプロジェクトの実現に成功しているようです。

No:108 2010/06/05 10:44 | またまた #- URL [ 編集 ]

T氏がビルバオに行ったのも、私がビルバオに行ったのも懐かしい!
しかし確か中は撮影禁止だったような、、さすがarquitecto ardienteっすな。
神戸行こうと思ってるんだけど、予定合わせて会いませんかー?

No:109 2010/06/06 19:36 | ちよ #- URL編集 ]

はぁぁ、凄いですね。
わたしもゲーリーのドキュメント映画みました(笑)!
この建物、形の割に、周辺の風景をボンヤリと写しているせいか、
環境と解け合っていてるように見えます。
本物を見てみたいです!

No:110 2010/06/07 11:55 | mana #LTqVxyto URL編集 ]

またまたさん
私も優秀なスタッフに囲まれたいです。
しかし、そうなると優秀でない私は彼らのいいなりになって、宇宙人の実験台にさせられそうです。

No:111 2010/06/07 19:12 | Toru Takamiya #- URL [ 編集 ]

ちよちゃん

久しぶりやね。
確かに懐かしいね。
あなたに勧められて行った甲斐がありましたよ。
中の写真は、載せるべきか、載せないべきか迷ったけど、展示品の写ってないものを使いました・・・。
神戸来ますかー。また連絡します。

No:112 2010/06/07 19:16 | Toru Takamiya #- URL [ 編集 ]

manaさん
そうなんです。
ブログでは異質感を出してみましたが、意外と主張的ではないんですね。
おっしゃるように、景色がボヤケて写ることで、溶け込んでいるんだと思います。
manaさんそこまで、分かっているのでしたら、行かなくてもいいんじゃないでしょうか?
ウソです。是非行ってください。
美術館もですが、町も料理もお酒も最高です!!

No:113 2010/06/07 19:21 | Toru Takamiya #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
