スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

平成22年 一級建築士試験結果

昨日、一級建築士試験を受験してきました。
昨年よりも難易度がかなり高いらしく、平均点もかなり下がった結果となったようです。

某有名資格学校で、合格基準点は総得点で点と予想されました。
私の点数は、点・・・。

昨年の合格基準点(点)よりは下がるという予想ですが、果たして点も下がるのでしょうか
とりあえず、予想基準点を超えているので、2次試験に向けて製図の勉強をしなくてはなりませんが、国交省の正式な結果がでないと身が入りません。。。

今回独学で2度目の挑戦となりましたが、今回落ちると資格学校に強制的に入校(収容)させられることになります。
独学を支援するということで、そういう契約なのです・・・。

思った以上に一級建築士の壁は厚い。

どのくらいかというと、
まず、試験が終わった後、重力を失います。
階段を下りる時に、足の裏に歩いている時の地球の抵抗を感じなくなります。

そして、音楽をかけると、いつも聞いている曲のテンポが遅く感じる。
壊れたかなというぐらいに。

そして試験勉強中は心が病みます。
膨大な言葉を記憶するごとに、感情がなくなっていくのです・・・。

ある友達は言いました。
資格学校に行くとロボットになると・・・。

その友達は今回、点採りました。
私が「すごいなー」と言うと、
「ロボットですから・・・」という答え。

私も来年はロボットになるのでしょうか

いやや人間のままがいいー


ロボット



ブログランキングに参加中です。
読み終わったら1クリックのご協力お願いします★





スポンサーサイト

テーマ : 建築デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/07/26 17:02 | 未分類COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

とりあえずはお疲れ様でした

あとは果報は寝て待つのみ

(寝とったらあかんね、2次の勉強をしつつ)

幸運を祈る!

No:122 2010/07/26 21:03 | バスキア #- URL [ 編集 ]

お疲れ様でした。合格を祈っております。


一級建築士とは難易度が雲泥の差ですが、こちらは前日に第二種電気工事士の
技能試験受けておりました。受かっていればよいのですが。。。

No:123 2010/07/27 20:55 | tel #XFDMSkf2 URL [ 編集 ]

バスキアさん、telさんありがとうございます。
結果はどちらにせよ、2次試験に向けて、気持ちをきりかえようと思います。
気持ちの強さこそ、何かを実行するためにもっとも必要なものですよね。
私もtelさんの第二種電気工事士の合格を祈っております。
電気を理解できることは、とてもすごいことだと思います。
建築士の中でも、電気のことを理解して設計している人が何人いるのか・・・?
私も電気工事士よりもっと難易度の低い二級電気施工管理技士の資格を持っていますが、きちんと理解していないため、全く役に立っていません(笑)

No:124 2010/07/28 00:08 | Toru Takamiya #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
