スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

北野異人館街を散歩


北野異人館街。。。
神戸に住む人が、最も行かない場所ではないでしょうか。

私も未だ上のほうへは行ったことがありませんでした。

散歩がてらと思い日曜日に訪れましたが、
小さな子供を連れて行くところではないと分かりました。

バギーを押すのも大変ですし、途中道も細くなるし、
たまに階段もあるし。。。

しかしながら貴重な町並みだとも思いました。
全てがそうというわけではありませんが、ポツポツととてもいい風合いの古い住宅があります。


北野異人館街を散歩


中に入ってみたいと思わせる建築は実に魅力的です。
そんなにたくさん出会うわけではないですが、そういう建物には独特な空気感があります。


北野異人館街を散歩


直感的な感性の部分なので、うまく伝えることはできませんが、
外観から想像しきれない期待感と、素晴らしい空間がその中にあるという確信を同時に持てる建物です。


北野異人館街を散歩


海外生活のときには、より多くこの感覚に出会いました。
日本と違い想像しきれない部分が多かったからでしょう。

次は異人館街を夜に歩いてみようと思いました。
建物からこぼれる光を感じて、もう少し建築を連想できるかもしれません。

さて、わが子も何か感じたでしょうか?


北野異人館街を散歩



ブログランキングに参加しています。
読み終わったら押してくださいね。






スポンサーサイト

テーマ : 建築デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

2013/10/09 00:59 | 日本建築COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
