スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

カリギュラ =Caligula=

3台目ローマ皇帝カリギュラ。
彼の異常な人生を描いた映画を見ました。

カリギュラ1

権力というものに自分を見失い、常に何かに怯えながら、その恐怖を振り払うかのように数々の横暴な行動を起こす・・・そういう様子を実にうまく表現していました。

世間的にはハードコアポルノというジャンルに入るそうですが、それだからこそ、権力、金、酒池肉林の世界をリアルに表現できたのだと思いました。
そしてこの映画がもとで、「カリギュラ効果」という言葉が生まれたそうです。はじめて知りました。

「カリギュラ効果」・・・禁止されると、かえって余計にその行為をやってみたくなる心理のことである。過激な内容の映画であったため、一部で公開禁止になり、かえってそれが話題になったことによるものだそうです。

このカリギュラは先代の皇帝を自分の親衛隊長に殺させておいて、その殺した親衛隊長を先代殺害の罪で処刑するという、サイテーな男です。
その他、自分の座を狙っていると思いこんで、兄弟を殺害するなど、数々の異常ぶりを見せて最後は、部下達に殺されるという哀れな末路を辿ります。

もう少しで一級建築士試験という時期にこんな映画を見るのは、気が病んでいるせいかもしれませんね・・・。
ですが作品としてはとても素晴らしいと思います。是非皆さんにも見てほしいです。

「崖の上のポニョ」でも見てリセットしたほうがいいですかね。


今日の朝、通勤中に友達から、携帯にメールが入りました。
その内容は、「朝イチから暗い顔で歩くなよ。」というメールでした。
だいぶ気が抜けていたようですね・・・。どこで見られているか分かりません。

早く遊びに行きたいです!
これを「カリギュラ効果」と言うんでしょうね。



スポンサーサイト

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 歴史映画

2009/07/18 12:00 | 映画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。