スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

一級建築士一次試験 結果

お待たせしました。
結果をご報告します。

試験会場は神戸外国語大学(学園都市)でした。
ぼくが通っていた神戸高専の近くです。
16年前入学試験を受けたことを思い出しました。
はっきりとは覚えていませんが、友達のBACOくんが落ちてへこんでいたような気がします。

例年の一級建築士試験から考えると、正答率67%の点数が合格ラインでした。
今回から1次試験の問題数が100問から125問に変更されたので、その67%ということで、84点採れば合格ラインを超えると予想されていました。

で、昨日早速、自分の点数を出したところ・・・86点(正答率68.8%)でした。
やりました!みごと合格点を超えました!!

が、しかし・・・、今日現時点での全国の試験の結果が明らかになったところ、みんなの出来が良かったので、合格ラインは大幅に高くなるということでした。
某資格学校の補正予想で、合格ライン94点(正答率75.2%)という信じられない大幅補正がされました。

ある程度の補正があることは分かっていましたが、まさか正答率75%を超えるとは・・・。
去年は正答率64%、その前は63%、その前も63%・・・だったのに・・・。

IMG_2848_convert_20090727182617.jpg

よろこびもつかの間、一気にどん底です。
まさか自分が本気で落ちるとは思っていなかったので、初めての挫折に少々気持ちの折り合いがつきませんでしたが、これも経験だと思い受け止めることにします。
2級建築士試験のようにはいかないですね。1級建築士試験・・・やはりラスボス級です。


この半年やれる範囲でやったつもりです。
この結果に異議はありませんが、自分の気持ちが足りなかったと思うと、腹が立ちます。
来年はもっともっと強い気持ちをぶつけてやろうと思います。

そう、その力を蓄えるために、今晩、飲みに行ってきま~す!!


応援してくださった皆さん、来年も引き続き応援してくださいね。
そしてボクが受かった暁に祝杯を上げることも忘れずに。


スポンサーサイト

テーマ : 建築デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 一級建築士

2009/07/27 18:28 | 趣味COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お疲れっす!

せっかく、法規とか教えたのにな~!!
受かってほしかったな~!!
まぁ、頑張りが足らんかったちゅー事やねv-8
今日は飲んで、また明日から頑張っていきましょv-15



PS.製図板貸しましょうか?

No:40 2009/07/27 18:35 | またんご #- URL [ 編集 ]

どうもクリフトです。試験本当残念でしたね。私も後列からスクルトかけたり、インパスで答案用紙事前に透視したり、サポートはさせていただいたのですが、さすがにラスボスは手ごわかったですね。今回全滅してしまいましたが、たかがゴールドが半分になっただけです。二人でもっとレベルアップして、今度はせめてメラゾーマぐらいはおぼえて、ラスボス臨みましょうね。今回まさかあそこでニフラムは無いでしょ~。ラスボスには効きませんて!まあ週末、ルイーダの酒場で待ってます。

No:41 2009/07/30 22:56 | クリフト #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。