

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

カサ・ヴィセンス =CASA VICENS=

ガウディが手がけた初期の住宅であるカサ・ヴィセンス。
濃いいー!!!!!
見た瞬間はレゴブロック?というような幾何学的に規則性のある外観。
多分レゴを使ったらかなりの精度で再現できるはず。
イスラム建築のテイストが強く感じられる、とても力のある建物。
日本で建てたら、楳図かずおさんのまことちゃんハウスのようにバッシングされるでしょう・・・。
ここまで細部に神経がいきとどいた作品を見ると、コストバランスを考えて既製品を多様するという行為が虚しく思えてきます。
それはそれで、決して悪いことだとは思いませんが、やはりモノを造る職業として、唯一無二のものを造り出したいという気持ちは強くあります。

IMG_2210_convert_20090529211801.jpg
↑ちょっと迷って路地の奥に見えてきました。
IMG_2218_convert_20090529211831.jpg
↑濃いいー!!
P1010098_convert_20090529211731.jpg
↑この繊細な仕事には圧倒されます。

幸い中にも入る(侵入?)ことができました。ドアが開いていたので、入って人を探していたら、奥から大慌てで女の人が侵入を阻止しようとして来ました。
こういう時だけ、観光者のフリをするのは汚いと思ったので、「建築の勉強をしています。ガウディの設計した家が見たいのです!」
と、侵入を阻止しようとする女性に熱く投げかけました。
が、一撃で入口まで追いやられて終了です。

あの女性は何者だったのか?
そんなことは特に気にしていませんが、この熱い思いを阻止した冷徹さに完敗です。

カサ・ヴィセンス発売中というサイトを見つけました。
きちんと維持管理をしてくれる人を探しているみたいでした。
大変興味深いですが、買うのではなく造りたいです!!


テーマ : 建築デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : バルセロナ建築

2009/05/30 09:41 | スペイン建築COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

凄いデザイン!!
このブロックチェックが違和感ない建物と町並み。。。。
内装も見てみたくなりました。

No:6 2009/05/31 20:00 | ゾロ #- URL [ 編集 ]

歴史から見て価値ある建築とか
人間の情緒に訴える建築っていうのとは対象に
新技術を駆使してどや?的な建築もありますよね?
いわゆる科学的っちゅうかSF的っていうか

ドバイでは1000メートルを超えるビルの建築に着工とか、、、

http://www.skyscrapernews.com/imagesall.php?ref=1794&idi=Dubai+Plans+1140+Metre+Tall+Tower&self=nse&no=1&selfidi=1794DubaiPlans1140MetreTallTower_pic1.jpg

こんなトランスフォーまーみたいなビルの建築に
ゴーサインが出たりとか・・・

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=vJRDZE5xW2Y

京都なんかはトラディショナルな建築物いいのか
アグレッシブな建築物がいいのかで議論になったりしてますよね
でも個別の建築物でなく『京都』っていう都市でみた場合、
様々な建物が混じっている事自体が人間の遺伝子が作り上げた
一つのデザインってことでもありますよね

個々のデザイナーがデザインするのが建築物ですが
色んな立場の人がそれぞれの立場でつくった都市は
個々のデザインの集合体であり
それもまたデザインになり得るのではないでしょうか

東京には東京の、
バルセロナにはバルセロナの、
ブロンクスにはブロンクスのデザインとしての集合意識があるはずです
そんな目でみると都市は人間の遺伝子のひとつの表現形かもしれないですよね?
そんな目でみるとあなたの街も興味深く見えてくるかもそれません。

No:7 2009/06/01 16:14 | Five-Seven #- URL [ 編集 ]

都市は人間の遺伝子のひとつ・・・実に興味深い言葉です。
人間が定めたものだからこそ、デザインや、美しさにいつまでも満足できないのかもしれません。私たちが生まれた一つ前の起源とされる、この地球の自然については、我々が手を施すことなどとてもできない美しさがあります。人智が及ばないとはこういうことを言うのでしょう。
そうすれば、一つ後の世界では我々が造りだしたものは絶対的な美となりうるのでしょうか?我々が生み出した者、化学変異したものはコンクリートを好み、我々が宇宙に住めないように、自然の森では生活できないのかもしれません。少し怖いです・・・。

No:8 2009/06/01 20:13 | t83kata #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
